ハワイに子連れで快適旅行!
子連れで100日以上過ごした経験をもとに
ハワイで楽しむコツをお伝えします。
子連れ

4年ぶりのハワイ!

2023年5月にアメリカ入国の条件が緩和されました。
ついに!コロナワクチン摂取しなくても入国できるように。

コロナワクチンを打てていない私は、ようやくハワイの地に足を踏み入れることを許され、2023年7月末にやっと行ってきました。

4年ぶりに行ったハワイ、前と何が変わっていたかというと、
私が気づいたところはこんな感じでした。

ダニエルK・イノウエ空港

①ワクチン接種証明の確認どころか、検温まで無くなっていた。

②4年前から工事してたけど、工事が終わっていたのは駐車場とトイレだけのような・・・

③入国審査の時、「ALOHA」って札で呼ばれるようになった(笑)

他は変わらず、入国審査の時にはカメラで写真撮られるのもそのままです。

恐るべき物価高

①1ドル145円だったこともありますが・・・ABCストアで買う水が500ml1本290円!

②ハンバーガー屋でセット2つ頼むと6,000円!

③どこもかしこもドルでも値段上がってる。

 ⇨bath&body worksのハンドソープも1ドルくらい値上がり。
  ロングスのマカダミアナッツやチョコレートも底値が1〜2ドル値上がり。

ワイキキ

①日本人があまり歩いていない。

②ショップもレストランも、お店自体が変わっていたり運営時間が変わっていたり。 
 ⇨アランチーノはモーニングやってなかった・・・

③レストランの店員さんが、どこもさらに優しくなっていた!

④KAUKAU、アロハストリートがページ数減って薄くなっていた!
 ⇨ワイキキの端の方のマガジンラックには置いてすらいない。
でも肩にオウム載せてるおじさんは、まだいた。

⑤DFSが免税店じゃ無くなってた!
 ⇨しかもまだ1FのみOPEN状態。

⑥楽天ラウンジはDFSからインターナショナルマーケットプレイスにお引越し。

⑦トロリーが明らかに減っている。
 ⇨JTBのHi Busはいたけど、JALのトロリーは無し、ピンクトロリーは2階建てバス率高い。ANAのホヌバスもアラモアナで発見。

アラモアナショッピングセンター

①和食フードコートの白木屋が閉店。跡地はまだ何も入っていない。

②韓国ショップ増えた。

③閉店したお店も多い。日本人ウケする店舗が減った。(ディズニーストアはもうなかった)

④メイン通りに日本人があまり歩いていない。
 ⇨薬局のロングスとスーパーのターゲット、フードランドに多数。

④日本のものを扱う「ニジヤ スーパーマーケット」がアラモアナショッピングセンター1Fに広めのフロアで移転。

⑤アラモアナショッピングセンターの離れみたいなとこにあったエッグスン・シングスはもうすぐ移転予定(またコンドミニアムが建つらしい)

鉄道(スカイライン)

オアフ南西部からアラモアナまで建設の予定が、ダウンタウンまでに縮小された上、
2031年完成予定とかなりの延長。
今回はイーストカポレイからアロハスタジアムまでしか開通していなかった・・・!
(2023年6月30日開通)

ざっと思い出す限りではこんな感じでした。

とにかくお金がかかる!!
それによるメリットは、衝動買いが少なくなること(笑)
本当にしたい体験を厳選したことかなーと思います。

最初2日間は仕事疲れで発熱ダウンしてしまったので、
今回の情報は4日分くらいになりますが、

これから、現地で撮ってきた写真と共に記事にしていこうと思います。